人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

凄い大雨ですよ・・・・・・・(>_<)。 №1098

 さすがに今日は大雨・・・、外に出ようとは思わないです・・・(/_;)。

 あっ、午前の雨が止んでいた時に近くの郵便局まで歩いて行きましたが、これは出かけたとは言わないのですか・・、・やはり・・・言うのですよねぇ・・・(^_^)。

 まあ、どちらでもいいにしても・・・、その他には全く出かけませんでしたから・・(^_^)。

 今日の郵便局って恐ろしい程混んでいましたよ・・・。それも・・・もう妖怪軍団ばかり・・・イヤ・・言葉が悪いですねえ・・・、お年を召したお方ばかりでした・・。 背中の曲った人に、鶏ガラみたいな骨張ったお方に・・・アタマが真っ白・・・、もう汚ならしい白髪ドハゲ・・・と、多種多様な方々で溢れたゲゲゲの森の様子でした・・。

 差し詰めワタシも腰が痛くて・・・少し前屈みになってビニール傘を杖代わりに歩いて行ったのですから、妖怪予備軍と思われたかも知れないですねえ・・・(>_<)。

 まあ、予備軍でもいいや・・・・正規軍にはとても入りたいとは思わないですから・・・入隊の誘い(いざない)が有ってもご遠慮申しあげますよ・・・。

 ワタシは、一応は・・・パッと見た目だけは現役世代です・・・(^_^)。

 ついこの間もスーパーで30匹千円・・と言う冷凍海老・・・ブラックタイガーを詰めていた係のオバサンに、「お兄さん・・サービスしとくわよ・・・。」なんて色目を使われて、「お兄さんとは有り難いです・・・。実は・・・。」と実年齢をお話すれば、「わぁ・・・そう見えない・・・、じゃあ~~おまけしておく・・。」と4.5匹を多い目に入れて貰えたのですから・・ねっ・・笑。

 でもなぁ・・・脊柱管狭窄症は一向に痛みが引かなくて、腰が止まれば足・・・、足が止まれば腰・・・とキャッチボールのような、まさにイタチごっこですから・・・体は確実に年齢を反映していますよ・・・(>_<)。

 おまけに膝まで痛いやんけぇ~~となれば、処置無し・・・取り柄無しですよね・・・(>_<)。

 まあ・・・ワタシの事はいいとして、今日の郵便局は大賑わいでした・・・(^_^)。 窓口にはポツンと、そのちゃんが座っていましたよ・・・。この人面白すぎ~~(^_^)、もうお堅い人が多い局に有っては、一筋の光明的なお方ですよ・・・(^_^)。

 ただ単に、面白さは・・・性格を「地」で行っているのかも知れないだけでしょうけれどね・・・(^_^)。

 

 午後から雨は止むこと無く、テレビでもネットでもニュースと言えば九州と広島の大雨に災害の事ばかりで気が重くなります・・・(/_;)。

 明日からの広島の帝釈峡に泊まって、次の日に岩国に帰省して・・・それから光の宿に泊まって・・・とのプランをキャンセルしたのが正解だったかも知れないですよ・・・(/_;)。

 田舎のジッサマ・バッサマが子リスちゃんに会いたい・・・と言う事でしたので、ムスメ夫婦も一緒に行くことになっていましたが、子リスちゃん・・・まだまだ生後4ヶ月の赤ちゃんだし、オギャーだから夏の遠出は無理かも知れないと言う事と、それに当日の天候が悪すぎる様だと言うことなので、アッサリ・・バッサリとキャンセルしたのです・・・(/_;)。

 もう雨の中では、山の中の帝釈峡なんて面白くも無いですからねえ・・・(>_<)。 

 この雨で、こちらの方も・・やはり河川の水かさが増して、恐ろしい事になっているようですよ・・・。

 

 今日の園田競馬は大雨の中、田んぼの中でレースが行われていましたよ・・・(^_^)。

 今日は船橋と園田の開催、昨日・・・船橋と門別で爆死しましたから、今日は買う予定はありません・・・。

 明日土曜日は、中央競馬と帯広ばんえいだけは遊ぼうと思っていますが・・・(^_^)。

 田んぼの中のレース、もう乗り役もウマも泥だらけで・・・、後ろから行くウマなんて・・もう悲惨なくらいの泥を被っていましたから・・・きっと走る気持も失せるのでは・・・なんて思ってしまいました・・・(/_;)。

 「こりゃ走らんかい・・ボケ!。」騎手がウマをムチでピシピシ・・・。ウマは「イテテ・・・、オラァ怒ったで・・・。意地でも走るかい・・・ボケェ・・。」なんて人とウマの会話が聞こえてきそうでしたよ・・・(^_^)。

 第四コーナを回って、園田の短い直線で・・・、「ホラッ・・、はよ行かんかい・・・パシパシ・・・。」「な・・ナニしやがんねん・・・振り落として、知らなかった事にして踏んづけたろか・・・。」と、こんなやりとりもきっと行われているのでは・・・と感じましたよ・・。

 まあ、最もウマがしゃべれたらの話ですがね・・・・(^_^)。

 

 昨日、小樽を新日本海フェリーの「あかしあ」は3時間遅れで出航したそうです。

 「あかしあ」は時速にして60キロで走行出来る能力を秘めてはいるのですが、南航路は夏場は対馬海流の勢いが強く・・・向かい潮の為に思うように速度が出せず、それに加えて悪天候ですから、さらに速度は落ちてしまうのでしょうねえ・・・・(/_;)。

 今晩の9時前に到着が午前12時から1時になる公算が大きいですねぇ・・・。

 4年前は舞鶴からの帰りは小雨でした。トンネル崩落の為に下道が使えず、高速を走りましたが・・・もし下道で白い着物のオンナでも立っていれば、それこそ胆試しでは済まなかったですよねぇ・・・(>_<)。

 まだそんな白い着物のオンナ・・・は、見た事が無いのですが・・・見たい・・・いや見たくない・・・と気持ちは複雑ですよ・・・(/_;)。

 確実に見られる場所は、石北線の常紋トンネルです・・。金華駅からすぐの・・それこそ過去からの曰く付きのトンネルですよ・・・。

 此所からは十勝沖大地震の時にトンネルの側壁が崩落して、人骨が何体か発見されました・・・。まさに生きて埋められたようなそんな様子だったと言われています・・・(/_;)。

 だから、金華駅だけは野宿するライダーも、歩きの旅人も・・・誰も居ないのですよ・・・・(/_;)。

 無人駅ですから、此所で一晩でも二晩でも居座りは可能なんですけれどね・・・・。何だったら住み込みも可ですよ・・・笑。

でも・・・やはり・・・ 怖!・・・・。

 今でも人骨が発見されるのは珍しい事では無く、地元の中学生のボランティアが骨拾いをしています・・・。

 近くには慰霊塔がありますが、昼間でも重ぐるしい空気が立ちこめていますよ・・・・(>_<)。

 ワタシは出来るだけ此所を避けて、駅回りは続けてはいるのですが・・・・(/_;)。

 これは聞いた話ですが・・・確実に・・・ご対面可能だそうです・・・。怖・・・泣!。

 誰にご対面だって・・・ですか?。行けばわかりますよ・・・笑。

 金華駅に行って、常紋トンネルを探訪したライダーさんを探してはいるのですが、流石に誰もいない様ですよ。

 それゃ行きたくないですよねえ・・・。祟られるのも怖いですし・・・(>_<)。

 クマちゃんこと、ツーリングマップの小原さんも此所を取り上げませんからね・・・。新しい名所に・・・と思っても、取り上げる事自体怖いですよ・・・。

 

 こんな話・・・まっ・・夏だから出来る話でもありますがねぇ・・・・(>_<)。

 

 それにしてもお盆の間はずっと雨ばかりだとか・・・。早く、世間のお方の夏休みが終わり・・・平日が待ち遠しいですよ・・・(/_;)。

 ワタシは平日が一番のんびりと出来る時間ですよ・・・(^_^)。

f:id:mahomimi:20210813181952j:plain

 まさに・・泥田のレースですよ・・。こりゃ下げたウマは行き足を無くしてしまいますよ・・・。1着は前に行ってレースを運んだ真ん中にいる10番でした・・。

f:id:mahomimi:20210813182407j:plain

 土砂降りの雨で画面も曇っていますねぇ・・・(/_;)。

 

f:id:mahomimi:20210813205441j:plain

 金華駅です・・・(^_^)。こうして見ている限りは普通の駅なんですが・・・(^_^)。 

現在は列車も止まらないです・・・・。

 

 

 

  

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村