人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

今日から7月ですよ・・。

 関西は梅雨明けしていないようですが、それでも日差しは夏・・・、すっかり夏の日差しに暑さですよ・・(^_^)。 夏が来れば、やはり心は遠くの空を見る度に躍ります(^_^)。

 まさしく旅へ誘(いざな)う青い空の色ですねぇ(^_^)。

 新しい旅カメラも買ってしまいましたからねぇ・・・ギャハハ・・・、これだけでも嬉しさ倍増ですよ・・。

 今日、新しい旅カメラ・・・こと、フジX-E3にいろいろレンズをつけて組み合わせて見ました。望遠もボケ具合が見事決まりますし、また往年のマニュアルレンズをつけて見ても、ぴったりとサマになっています・・。

 E3はEVF(電子ビューファインダー)がついていますから、明るい戸外であってもモニターの見難さは我慢しなくてよさそうです・・。それに、視度調整アダプターなんか付けなくても横のダイヤルでワタシの視力に調整出来ますから、ホント便利なのにはたまげました・・。昔の一眼は、ファインダーに視力に合わせたアダプターをはめ込んで使っていましたからねぇ・・。それを思えば文化も進歩したものですよ・・・。(^_^)

 

 7月になると、もう本格的に何処に行くのかを決めないといけないです・・・。でないと夏の旅の面白さが半減してしまいますからねぇ・・・。

 いま・・・、今年・・・礼文に行かなければ、礼文は9月の終わりから10月の初めにしてもいいかな・・と思ったりもしています。桃岩荘の閉所式に合わせて行ってみたいなあ・・・とも考えているのです。

 確かに礼文では9月だと飛行機とJRですから、島内での足はありませんけどねぇ・・・。

 この季節はホント何も無いのです・・・。ただ寒いだけです。冬の一歩手前ですからねぇ・・・。

 それなら思い切って、フェリーで九州もいいかな・・・と、天草のキリシタン遺跡が世界遺産に登録されましたから、それを見に行くのもいいかな・・・とも思ったりもするのですよ。

 天草、サンセットロード・・・・とてもすばらしいですよ。ワタシはバテレン寺が・・・キリシタンでは無いですが・・・何故か好きなんですよ(^_^)。

 あの落ち着きと、ゴシック建築の重々しさと厳かさが周囲の風景に溶け込むのですよねぇ・・・。大江天主堂よりは崎津天主堂の方が、海の近さ・・・漁師町の風情にぴったり溶け込んで、見とれてしまいますからねぇ・・・・。

 

f:id:mahomimi:20180701231225j:plain対岸から見た﨑津集落

f:id:mahomimi:20180701231315j:plain﨑津諏訪神社から見た﨑津教会

 まあまあ・・・、先の事は先に考える事にして、とりあえずはこの夏の計画を煮詰めて行きます。 

 土曜に友人と出会った時に、友人は9月ならクルマで北海道に行ける・・・と言ってましたが、ビーナストラベルに問い合わせれば割引きプランを発売するかわからない・・・と言う事でしたので、友人との旅は無くなったようです・・・。(^_^)

 友人の車は軽、ワタシのクルマは2.5LのマークXです・・。当然ワタシのクルマで出かける事になるのでしょうが、出来ればワタシはJRに・・・宗谷本線にまた乗りたいのですよ・・・。(^_^)

 それに・・・ワタシは・・やはり一人でないと動けないです・・・(>_<)。人との行動が極めて出来にくい性格なんです・・・。まあ、お泊まりの同窓会なんかは参加していますけれどねぇ・・(^_^)。

 常に一人の気楽さに甘んじていますからねぇ・・・・。(^_^) それがとても困りものですよねぇ・・・・。

 まあまあ、計画は・・・・と、今年の夏もバイクです。道内は極めて交通が不便ですから、足が無い事には機動力を保てません・・・。

 

 明日は歯医者さんの診察予約を取っているのが11時半、だから8時起床・・・、9時から仕事開始・・・、9時45分仕事中断・・・、その後ムスメの所に10時に行き子猫堂のお守り。11時少し回って歯医者さん診察・・・と言うプランです。

 また一週間が始まりますねぇ・・・。(^_^)平日が何より嬉しいワタシです・・・。 

f:id:mahomimi:20180701230332j:plain

  「ボク、赤ちゃんだじょ~~。子猫堂だじょ~~。」と本人は申しております(^_^)。

 明日、また抱っこして腰を痛めそうだけど・・・、可愛さには勝てないですよ(^_^)。

 

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村