人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

車検でした・・。

 朝、10時にトヨペットに車検に持って行きました・・・。ホントならユーザー車検に自分で持ち込もう~と思っていたのですが、若い時なら平気で行ってたくせに、今では面倒・・・が先に立ってしまい、とうとうトヨタからの電話が何度もあった事だし、根負けしてディーラー車検に出してしまいました・・。

 1日お預けです・・。費用ですが、16万3千円・・・と言う事でしたが、交換部品なんて大して無くて、オイルにワイパーゴム、エアコンクリーナーだけと言う事ですから、15万に値切りそれで妥協してしまいました(^_^)。

 それでも高いですよ~~~(>_<)。

 いくら乗らなくてもある程度の消耗品は劣化もしますし、ゴム製品なんかは硬化もしますが、あえて取り替えるのはバッテリーだけ・・・と言うことなので、バッテリーは取り替えないで欲しい・・・、電圧下がっても平気だからそのままにしておいて欲しい・・・とこれは簡単に妥協しませんでした・・。

 バッテリーなんてディーラーで取り替えたら3万超えですよ・・・。アマゾンではその三分の一以下でも同規格で高容量のモノがうんと出回っていますからねぇ・・。いざと言う時にはネットで注文すればいいだけの事ですので・・(^_^)。

 バイクのバッテリーが上がった時も、先日書いた負けないバイク屋では2.8万と言う事でしたが、ワタシはアマゾンで密閉を3千円で買い、1年持てばいいや・・・とタカくくっていましたが、何と3年もっています(^_^)。純正が2年しか持たなかったのに、このナメた現象は何なのでしょうねぇ・・・・、と言う事でクルマ用も近いうちにアマゾンでゲットする事にしています・・・。

 帰りに歩いてはさすがに遠いですから、代車を借りました。「台車」ならゴロゴロと押して帰らないといけないですが・・(^_^)、走れる代車です。

 それがハイブリットのアクアでした・・。アクアって、以外と小さいのにびっくりでした。帰りに少し走り回って買い物に行き、帰ってからガレージに納めたら、ナント・・・前後左右に大きな空間。さすが5ナンバーですからコンパクトすぎです。

 午後にスーパーに買い物に行くのに使いましたが、走りも悪くないし音もそれなりに静かでしたねぇ。

 でも・・・、ワタシはハイブリットでコンパクトタイプよりも、今ワタシが乗っているマークXの方が遙かに乗りやすくて、乗り心地は良すぎますからアクアは欲しくないなあ・・・と思いましたよ。

 まあそれぞれの好き好きなのでしょうが、慣れているクルマが兎に角一番ベストだと思いましたよ・・・。

 

 もう、これで明日の3時以降にアクアは返却して車検は終了です。

 2年に一度の車検って、これだけクルマが高性能化して耐用性も進化しているのに、二昔、三昔以前のクルマの実用度と性能が比例しなかったような時代錯誤を引きずっているのは何だかおかしな気がしますよねぇ・・・。

 業界と政府との癒着ですかねぇ・・・・。むしり取れるところから取りまくれ・・・的な作為さを感じてしまいますよねぇ・・・(>_<)。

 友人のクーパーが10キロを超えたと言ってましたが、40年前なら10万キロでオーバーホールとか買い換え・・・なんて言ってましたのに、今では当たり前の距離ですからねぇ・・。

 車検で無駄な費用を払いたくなければ廃車にしてクルマも持たずに・・・と言うことになるのですが、無くては困るし・・・・、ん~~在ればジャマだし・・・と一体どちらを取ればいいのですかねぇ。悩みますよ(/_;)。

 まあ、明日から再び2年は乗れますが、その後の事は今後にして・・・とゆっくり考えて見ます。

 

 近場はバイクで十分です。それも車検のかからない250ccの、シティスクーターで困ることは何もないですからねぇ。ツーリングも十分に距離を走ってくれますからねぇ・・。そりゃ、リッター越とツーリングなんてやろうものなら引き離されて、相当シンドイ場面もあるのでしょうが、一人で自分のペースで走るなら困る事は何も無いですからねぇ・・・。

 ワタシの場合はスポーツバイクに戻せば買い物が不便になるので、それが困る事なのですよ・・・(>_<)。

 昨年、利尻で出会った足立区の小磯ちゃんみたいに、真っ赤なドカティでツーリングなんてすごく素敵ですが、

「小磯ちゃん、普段はバイク何処に置いているの?。」

「ガレージ借りて置いています・・。」

「買い物はこれで行くの?。」

「行かないです・・・。」

と純粋の遊び専用にと考えれば、もったいないばかりですよねぇ・・・・。

 

 そう言えば小磯ちゃん元気にされているかな?、とふと気になりましたねぇ(^_^)。

 可愛いオネーサンでしたよ・・(^_^)。

 

 今日は暖かくて穏やかな日でしたが、夜に入って急に冷えて来ました・・・。

 帯広の10レースで、同着で払い戻し金が半額になってしまいましたが、長く写真判定・・・の文字がチカチカしている間に馬場を見ていると一面雪で真っ白でした。

 コースはヒーターが入っているから雪は無いのですが、それでも大雪の時にはコースも真っ白になってしまう程です。

 次の土曜日は札幌にいます(^_^)。

 きっと五丈原ラーメンにも行っていると思います。

 大雪にならなければいいのですが・・・。もう15年程前に、家族で北海道に行き大雪で千歳が閉鎖、また市内に宿を取って仕方なく1泊延ばし、次の日は混雑するカウンターで伊丹行きが取れずに羽田経由で乗り換えで帰宅・・・・と言う事がありましたから、そうならないように願っています・・・(/_;)。

 こんな時って、ホント・・・ホテル探しも大変なんですよ・・・。(/_;)

 

 さあて、年賀の裏面を作り直しです・・・・。昨日作ったのはボツ・・!、却下・・再度再考と言う判断が下されてしまいました・・。メゲタ~~~(/_;)。

f:id:mahomimi:20171216223703j:plain

 

  

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村