人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

朝晩寒くなりました・・・・・(>_<)。   No.807

 日中は比較的温度が上がりますから半パンにTシャツで過ごせますが、朝夕は結構冷えて来ます(>_<)。

 季節柄、これは仕方の無い事ですからねえ・・・(^_^)。いくら地球温暖化と言っても、季節が無くなるほど・・・温度が上がり続ける事は無いと思いますよ。

 先日、国連で演説したグレタ=トゥンベリさん・・・涙を流してかなり力説をしていますが、オトナに焦点を当てるのもあながち間違いでは無いですが、やはり支那や米屋などの国に向けてもっと叫ばないといけないと思いましたよ・・・(/_;)。

 現在このムスメっ子の演説に賛否両論で、批判も増えてはいますが、でもしっかりした賢いムスメっ子ですよね・・・(^_^)。

 将来、かなりの闘志になるとお見受け致しましたが・・・・・(^_^)。

 ノーベル平和賞の候補だとか・・・・(^_^)、ひゃあ~~ノーベル賞って、以外と意外な事でも貰えるんだわぁ・・・なんて、これは意外過ぎでしたが・・・・。

 まだ平和賞は決まっていないですがね・・・・。

 

 この季節になれば、普段は隠されているワタシの特技が活かされて来ます(^_^)。

 ナント・・・、ワタシは栗剥きがやたら上手いのですよ・・・(^_^)。ママさんの田舎や妹から、秋になれば栗が届きます。この栗をそのままに置いておけば虫が入り、食べられなくなりますから、皮むきをしなくてはならないのです・・。

 鬼皮・・・、これ大変そうですがそんなに難しくは無いのですよ。

 皮の一点に・・・それも先の尖った所に包丁の刃の尻を当てて切れ目をいれたら、そこから引きはがすように剥いて行きます。もう慣れれば苦痛も無く簡単に早い時間で4.50なら剥けてしまいます。これが終われば渋皮剥きに入りますが、包丁で削り取っていけばいいのですが、意外に時間がかかるのでピーラを使い、トントン剥いていくようにしています。

 ここまで終われば8割完成です・・。後は、包丁の刃の尻で丹念に残った筋を取っていけば完成です・・・。

 この方法は、今から40数年前に、今は廃業した・・・・島根の「七尾公園ユースホステル」で教えて頂いたのですよ・・・。俗称「すきやきユース」と言います(^_^)。

 秋にはホステラーの為に近所のオカアサン方がユースにお手伝いに来ておられました・・・。栗剥きを一緒にしましょう・・・と言う事で教えて頂いた事が未だに役に立っています(^_^)。

 まあ、ニンゲンひとつ位は取り柄があると言いますから、栗剥きも取り柄の一つに入るのかも知れないですねぇ・・・。

 それにしても、この七尾公園・・・何度も泊まりましたが、今はこのワタシの技量を見せに行くことも、活かす事も無く廃業してしまいました・・・(>_<)。

 いつ解約されたか定かではないのですが、もう一度泊まりに行きたかったと思いましたよ・・・・(>_<)。

 今や、ユースは何処に行っても風前の灯火です・・。今年は比較的人気の高い、名寄サンピラー・羽幌遊歩・塩狩ヒュッテとユースを利用し、さすがに人気の高さだけあってこれらでは一人ではありませんでしたが、昨年も一昨年もワタシ一人っきりの所が多くて、これには辟易しました・・・(>_<)。若者が旅をしなくなってしまっているようです・・・。

 

 まあまあ、ユースはおいてと・・・、栗剥きの技術は季節性のある事ですから、これをこれからも活かしていきたいですよねぇ・・・。

 全て剥き終わると、これを甘露煮にします(^_^)。クチナシを買ってこなくてはいけないですよ・・・・・(^_^)。

 

 季節の移ろいと言えば、日高門別の「門別競馬」は11月7日で今年は終了です・・。フィナーレは重賞の赤レンガ賞です。昨年は外してしまいましたから、せめて今年は取って有終の美を飾りたいですよ・・・。

 今年は門別には寄らず・・・いや、寄れずでした。

 札幌から函館に向かってしまいましたから、日高地方へは足を向けていません・・・。

 どうしても襟裳側から来れば門別は身近に感じるのですが、札幌からだと遠すぎるように感じてしまいます・・・。

 春まで半年の間、北海道競馬はお休みです・・・・。この季節の寂しさそのものですよね・・・(/_;)。

 北海道所属の騎手は地元に残り、馬の調整に従事する人と、出稼ぎに・・・近くは岩手、遠ければ関東に出かける人に分かれるようです。

 未だに見られる出稼ぎ光景・・・、そう言えば騎手のアンチャンが地元のコンビニでバイトしてったよ・・・なんて事も地元の人に聞きましたから、あながち間違いでは無いのかも知れないですね(^_^)。

 しかし・・・開催が半年ですから、半年の間は生活も大変だと思いますよ・・・・。

 春には、また元気な顔をネットテレビで見せて欲しいですよね・・・・・(^_^)

 

 

 このところ、時間が無くても・・・11時を過ぎても必死に日記の掲載を続けています・・・(^_^)。
 腰も足も復調気味ですから、その点・・・気持ちもホッとしています・・・。
 今日もナントカ続けられましたよ(^_^)。

 それにしても、この季節・・・夕焼けが美しいですねぇ・・・。
 歌の一つも出て来そうですよ~~。
♪ やうやけこやけで 気がふれて~~~~~なんて・・・(^_^)。
 気はふれたくはないですがね・・・(>_<)。 

 

f:id:mahomimi:20191008200837j:plain

 オメェラよぅ・・・いい加減にしろよ。オラ達の将来が心配でネェか・・・と、この怒りはごもっともですよ・・・。おいちゃんも共感します・・・(^_^)。

 でも・・・でもですよ・・、支那と米屋にキツク言ってよね・・。温暖化の原因の半分は支那と米屋だからね・・・(>_<)。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村