人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

賞味期限切れカップヌードルで遊んで見ました・・・・・(>_<)。   №1084

 今日、戸棚から2018年8月3日が賞味期限のカップヌードルが出て来ました・・・(^_^)。

 約3年前に賞味期限が切れたものです・・・・。捨てようと思ったのですが、とても興味が湧いて・・・・果たして食べられるのかそれとも否か・・・なんて哲学的命題に沿って探求して見ましたよ・・・・・・・(^_^)。

 何が哲学的なものか・・・たかがイヤシイだけじゃ無いか・・・と言われそうですが、とりあえずは湯を沸かして食べる準備を始めました・・・(^_^)。

 湯が沸くまでの間に、ラベルをめくりニオイから研究・・・・、どうも臭い嫌な・・・傷んだスルメのようなニオイがしていましたよ・・・・(^_^)。ここでコレはダメだ~~と思いましたが、まだまだニオイだけでは分からないからと湯を入れて3分間待ち、毎度のように胡椒をしっかり入れ、さらにニオイを嗅ぎ・・・スープを飲んで見ました・・・。やはり・・・ニオイはただならぬニオイでしたねぇ・・・(/_;)。

 で、スープはと言うと・・・どうもアブラが回ったような味でした・・。そう極端には違和感は感じなかったのですが、ニオイが気になり食欲が半減・・・どころか完全に失せてしまうニオイでした・・・(>_<)。

 では味は・・・と思い、謎の肉を食べて見れば・・・・何か怪しいけれど、食べられない事は無いかな・・・と言う食感で、かなり古さを意識してしまうレベルには達していましたねぇ・・・(/_;)。

 次に、あの~~これもですよ・・・不可解な海老ですが・・・これはバナメイ海老で、見た目はちっとも不可解な事は無いのです・・・が、こ・・・これは一度クチに入れれば・・・恐ろしく柔らかすぎて・・・しかも臭くて・・・すぐにオエェェ~~とはき出してしまいましたよ・・・・(>_<)。もう此所まで来れば、これは完全に食べられないというレベルを意識・・・、流しの三角コーナーにカップごと捨ててしまう事と相成りました・・・・(>_<)。

 賞味期限切れから3年モノは、缶詰とは違い流石にカップフードルは食えたもので無い事が裏付けられましたねぇ・・・・(>_<)。

 もう、ただの古さなんてレベルでは無く、完全に廃棄を遙かに過ぎた・・・・度を超したレベルと言うシロモノでしたよ・・・。

 ふと、こんなモノでも食べる人がいるのかなぁ・・・と思ったのですが、通常なら常人は食べない域のモノだと痛感でしたねぇ・・・・(>_<)。

 しかし・・・、とんでもないモノを食べて、後で病院に走り込む事を思えば・・・・捨てる選択の方が医療費よりも遙かに安く、割安感満載でしたよ・・・・(^_^)。

 もう一つ、同じカップヌードルでこれは2020年7月8日の半年過ぎのものも有りましたから、これも同じように試して見ました・・・・。

 これも同じように、ニオイからテスト・・・・。ニオイはやや臭みのあるレベルなんですが、先ほどのモノよりは遙かにマシだと思われるニオイでした・・・(/_;)。

 謎の肉は食べられました・・・、海老も食べられました・・・。麺も、多少古いかな・・・という程度ですが充分食べられました・・・。スープも結構飲める範疇でした・・・。

 という事は、賞味期限が切れても・・・・半年程度なら、まだ食べられる域のモノなんですねぇ・・・・笑。

 どうしてこんなに古いのが有ったのかという事ですが、災害時の保存食に取られていたものなんです・・・。

 先日から保存食をすべて新しいものに入れ替えて、古いものは廃棄にしているのですよ・・・・。たまたまワタシの興味と探究心が・・・こんな馬鹿げた実験をやって見る結果に繋がったと言うだけの事なんです・・・・(^_^)。

 食品の古いモノはとんでもない事になっているのを今まで何度か見たりはしていました・・・(^_^)。

 かなり前の職場で、転勤する友人の部屋を片付けてやっていたら・・・冷蔵庫に1年以上も前の牛乳が放り込まれていました・・・。

 完全未開封なんですが、試しにクチを開けて見ると・・・ワァ~~~クッセー・・・と言うぐらいに牛乳がヨーグルト状になって大変化をしていましたよ・・・(>_<)。

 プレーンヨーグルトの開封品は、これはも賞味期限が1年と少し切れていて恐ろしい状態でした・・。蓋を開けてみれば、まさにヨーグルトにあらず・・・まるでカビの生えた「蘇」というシロモノでしたね(>_<)。ホンマモノの蘇は牛乳を煮詰めて作るのですが、自然に蘇になったモノなんか・・・ジンセーで初めて見ましたよ・・・(>_<)。

 思い出してもキショクが悪いですって・・・・(>_<)。

 本物の蘇は牛乳1斗を時間をかけて煮詰めて・・・完全に水分を飛ばして作ります。水分が無くなれば1升の蘇が取れると言われています・・・。ワタシは飛鳥時代のニンゲンでは無いですから、そんなモノ作った事はありませんがね・・・(>_<)。

 こうして作った生蘇は日持ちがすると言う事ですが、賞味期限は何日有るのかは知らないままですよ・・・・(/_;)。

 まあまあ・・・しかし、今日はトンダ(とんでもない)・・つまらない実験をしてしまったものですって・・・・(^_^)。

 

 連休明けの今日は新日本海フェリーの3ヶ月先分、8月2日~5日の予約日でした・・。例年だとスンナリと待ち時間無しでサイトに入れるモノが、今日に限ってビジー状態になってしまいました。朝9時ジャストに予約を入れましたのに繋がるまで10分遅れてしまいましたよ・・・(>_<)。

 4日乗船分を購入する予定が・・・急遽1日早めて帰ることにして8月3日の予約にしました・・。

 別に深い理由も無く、今年は体の調子がイマイチですから行けるか・・行けないかは分からないし、それで7月27日出発・8月4日帰宅に変更しただけなのです・・。

 どれだけ予約が多いのかと思いきや、な・・・何の事は無い・・・ベッドの選択画面ではほとんどが空いている状態でしたよ・・・。一昨年の夏は行きはワタシの前には誰も居らず、意外と船内はがら空きでしたから、今年は武漢の加減もあり・・さらに少ないと踏んでいたのですが、やはり連休明けで一時に予約が殺到しただけのようでしたね・・・。

 たぶん・・・午前9時の時点ではビジーになったのは、受付の回線が極めて少ないのかも知れないですねぇぇ・・・。

 あくまで受付が出来た時には仮予約ですから、即支払いをして確定に変更して置きました・・・。

 帰り便はゴールドカードで切っておきました。ママさんが、あと数百点でゴールドはポイントがたまるからと言うのでゴールドにしたまでです・・・。

 毎年、年に何度かポイントがたまり、その度にビザギフトカード5千円分が貰えています・・。今回はあと数百点だから、プラチナよりゴールドを使って欲しい・・・というのでこうしたまでですよ・・・(^_^)。

 もし船を取っていなければ、行けないか・・またはキャンセル待ち予約しかありませんが、キッチリと取っていれば「行くか行かないか」の選択だけですからねぇ・・・(^_^)。

 まあ、7月の初めに体と相談して決めようと思っています・・・。

 

 それにしても・・まだまだ武漢が大杉君・・、いつ収まるのやら・・・(/_;)。

f:id:mahomimi:20210506203429j:plain

 そ~です、「蘇」です・・(^_^)。

こりゃ見てくれが悪すぎですよ・・・。それにしても石鹸のような感じですねぇ・・・(^_^)。おかずかおやつか悩むところですが、どうもおやつのようです・・・。

 で、当時の牛って、今と同じ脂肪分の牛乳を出してたのですかねぇ・・・。それに、甘みの添加物に砂糖は、まだ無い時代ですよね・・・・。

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 mahomimi`sblog - にほんブログ村