人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

8月3日って何の日ですか????。

 この夏の北海道ツーリングの終盤、8月3日に札幌に戻り、道の仲間達の飲み会に参加することになりました。

 で、宿を取ろうとすれば何処も満室で取れないのですよね・・・(>_<)。

 安いところを捜して連絡入れればですよ・・・、札幌国際ユースも市内のゲストハウスも悉く断られてしまいました。少し値段を上げてビジネスも捜しましたが、やはり満室!。もっとグレードを上げて1泊2万まで奮発する気で一流ホテルも打診しましたが、やはり満室だったのですよ・・・(>_<)。

 な・・、なんで~~~???、と言う状況です。

 それなら札幌に戻っての飲み会参加も見合わせるかなとショゲていたのですが、まあダメもとで・・・と北海道青年会館、(元は札幌ハウスと言うユースでしたが今は解約)、に問い合わせると空いていると言う事で、ナントカ宿泊が確保出来ました。

 札幌ハウスは現在ユースではありません。だから会員割引きはありません・・・。それでいて3500円が素泊まりです。去年はもう少し日にちが後の日に此処に泊まったのですが、8人部屋に一人っきりでした。今年はどうかはわからないですけどねぇ・・・。

 43年前は札幌駅が高架で無い時代、桑園側の踏切を渡り、左手に折れてすぐ右の道を入った右手に古い札幌ハウスがあったのですよ・・。当時はユース全盛の時代、とても賑やかでした。次の年に泊まった時から、新館に移り・・・それが現在の青年会館です。ここも利用するのは4回目です・・。

 40代の時には駅近のセンチュリーや京王プラザなどのシティホテルばかりでユースは1泊もしませんでした。

 この頃、懐古趣味に陥ったかのようにユースばかり利用しています・・。だって安いんですからねぇ~~~(^_^)。

 でも、8月3日って・・・・いったい何があるのですかねぇ?。不思議です???。

 7月28日から札幌競馬が始まり、8月4日は「札幌日経オープン」と「HBC賞」が組まれていますが、ただのオープン競走で、取り立てて大レースでもありません。5日は「UHB賞」で、これもただのオープンレースです。

 でも、札幌競馬が始まり出すと高いところから安いところまで部屋が取れないと言うのはいつもの事だったのですが・・・・でも競馬だけで無いような気がします。

 夏の観光も関係しているのかも知れませんねぇ・・・。

 

 まあ、3日はとりあえず確保できたので4日は積丹の方にでも行き・・・積丹近辺のユースで泊まって、5日の深夜のフェリーに小樽から乗れば6日の深夜には自宅に帰って来ることが出来ます・・・。

 今日は宿探しで一苦労でしたよ・・・。

 その割に、今年は何処に行こうか・・・と言うのが決まっていません。北紀行は今年は止めてしまおうかな・・・とも思っています。行けない予定でも無いのですが・・(>_<)。

 7月29日札幌泊、30日稚内泊、31日桃岩泊、とすれば昨年同様ですが、札幌から稚内の走りを考えると、ありゃかなり引いてしまうレベルですからねぇ・・・(>_<)。まさに過酷です。ならば、今年はもっと楽チンコースを考えようかな・・・ですよ。

 さて、どうしたものか・・・・・これも悩んでいます。

 

 さらに問題が出てきましたのは、ママさんが7月30日・31日出張ですので、その間にムスメと子猫堂のお守りをどうするかですよ・・・。

 となれば、最悪のパターン・・・今年は断念・・・・、予約はすべてキャンセル~~~となる公算も高いわけなのです(>_<)。

 坊主は放っておいてもいいにしても、ムスメの亭主もなかなか休みが取れない人なので、ワタシが2人の世話もしなきゃいけないし・・・、ん~~~しっかり悩んでしまいますよねぇ・・・。

  猶予は明日一日・・・と言うところです。明日中に結論を出さないとキャンセル料が発生してしまいます。難しい選択ですよ・・・(>_<)。

 

 でも、今年も行きたいなぁ・・・と、まさに葛藤です・・・。今まで中止にした事なんざ1度もありませんでしたからねぇ・・・。

 さぁ、どうするか・・・悶々としています・・・。(>_<)

 

 ギャア~~~旅カメラ買い換えたんだよ~~~~~。(>_<)

 高い機種に替えたんだから・・・泣。

f:id:mahomimi:20180713231446j:plain

f:id:mahomimi:20180713231527j:plainf:id:mahomimi:20180713231624j:plain

f:id:mahomimi:20180713231722p:plain

 去年の携帯に残っているのがあったのですが、取り出すのが面倒でこれを使ってみました・・・。

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村