人生は夕暮れから面白い

冒険心と感動を持たない人生はつまらない

4月20日のNY原油先物市場・・・大変ですよ・・・(>_<)。  No.953

 NY原油先物が・・・マ・・・マイナスになってしまっていますよ・・汗。

 それもマイナス37.63ドルです・・。

 先物と言うのは、安定供給を図るためにために作られたシステムなんですが、5月限引き渡しが・・・買い方は原油を引き取って・・しかも代金を払うどころか、37.63ドルを売り方から頂く・・・と言う、今までに見たことが無い状況が生まれているのですよ・・・(>_<)。

 ひゃあ・・・まさに驚き・・・桃の木でしたねぇ・・(/_;)。

 いったいどうしてこんな状況になったのかですが、武漢ウイルスで工業生産の低下に停止が、原油の消費の落ち込みと言う形で反映されてしまったのですねぇ・・・(/_;)。

 現物の受け渡しが行われるのはオクラホマ州クッシング地区なんですが、此処はもう貯蔵能力の限界に近付いていて、売り手は在庫を捌きたい一方であるのに、買い手は価格がいくら下がっても在庫を貯蔵する能力を有していない状況になっているのがマイナスの原因なんです・・(/_;)。

 オクラホマって米屋の内陸部ですよ・・・。いくらタダで原油とドルを貰えるからと言っても、内陸にタンカーを持って来る訳にもいかないだろうし、また海岸までタンクローリーを恐ろしい数・・・かき集めて走らせても、タンカーが手当出来無ければ受け渡しを受ける事も出来無いですし、また輸送と貯蔵に莫大なカネがかかってしまいますよ・・・。

 ん~~、こんな形で武漢の弊害が現れたか・・・とは意外も意外でした・・・。

 と言って・・・減産をより進めるとか、生産停止は・・・先行き武漢が収束すれば一気に原油の消費が伸びる事が考えられますから、それも出来にくいのが実情ですしねぇ・・・・(/_;)。

 6月限はマイナスにはなっていないですが、それでも価格は地べたを這うような20ドル台で低迷の状況ですよ・・・・。

 実に不思議な様子を始めて見ましたよ・・・・(>_<)。

 さすがに中東では、このような様子は現れてはいないようです・・。

 北海ブレント原油も中東産ドバイ原油も、減産をしていても消費は伸びず低迷はしていますが、こんな様子はありませんから、これは米屋の地域性・・・一過性の事かも知れ無いですねぇ・・・。

 実に不思議な光景ですよ・・・。では、原油をオマエが引き取ってやれ~~と言われても・・・(/_;)、ワタシも輸送手段もなければ、販路も持ち合わせていませんので・・・とても出来っこない状況ですよ・・・(>_<)。

 しかしぃ・・・武漢ウイルスは、思わぬところらまで入り込んで来ましたねぇ・・・。いゃあ・・・奇想天外な現実に驚きを隠せませんよ・・・・ねっ!。

 

 もう、武漢ウイルスでわが国も・・・テレビで見ていれば都心が廃墟のような静まり返りになっていますが、外に出てみればいつものように年寄りは歩き回り・・・スーパーには人が溢れ、どうして此処だけ無風・・・?、なんて様子ですから信じられないばかりですよ・・・。

 下町の住民には武漢は無縁のようです・・・・(^_^)。

 さすがにマスクは皆さんつけていますが、とてもマスクでは防御出来るとはワタシには思えないのですがねぇ・・・・(^_^)。

 無いよりマシや・・・と言う、これは下町流のポリシーなんでしょうねぇ・・・。

 

 今日はワタシは何処にも出かけませんでした・・・。これからセブンに、モク買いには行こうと思いますが、ウチの外に起きてから午後10時まで1歩も出ませんでしたよ・・・・(/_;)。

 阿兵衛のお達しを守っているから・・・・(^_^)、では無くて・・・ただ面倒なだけだったのです・・。

 セブンまでは自転車で1分・・・、たまにはポンタカードを持ってローソンにでも行くかな・・・なんて気持ちも持ち出しています・・・(^_^)。

 ローソンは自転車で2分です・・・(^_^)。1分遠いのは面倒ですねぇ・・やっぱり・・・(>_<)。

 今日はやや肌寒い日でした・・・。先日、某信用金庫から長年使っていない口座の残を整理するように綴じ込みハガキが来て、その手続きにも出かけようと思っていたのですが、さすがに寒いと行く気を無くしてしまいました・・・。

 それでウチで籠城でした・・・(^_^)。明日でも口座解約に行って見ようかと思っています・・・。

 昼飯食べるぐらいは口座に残っていましたから・・・(^_^)。

 しかし・・・ワロタですよ(^_^)。

 昼飯代だけですよ・・・・・(>_<)。

f:id:mahomimi:20200421223831j:plain

 こんな内陸からではとても運び出すのに輸送手段が高くつきますよねぇ・・。

 いま、タンカーが逼迫しているそうなんです・・・(>_<)。

 タンカーの手当が出来無いらしいですよ・・・・。

f:id:mahomimi:20200421223901j:plain

 これ・・・まさに驚きですよ・・・。マイナスとは・・・(>_<)。

 

 世にも不思議な状況ですよ・・・。史上初めてでは無いですかねぇ・・・。
  

 

 

日本ブログ村に参加しています。
にほんブログ村